リジッドデニムは、穿いてバスタブに浸かって糊を落とす?

f:id:HiroMargarita:20151201144659j:plain2年前に購入したRon Herman Denim RHD01 Raw。
こちらは、防縮加工されていないサンフォライズドデニムです。

昔、アメリカの若者は、ジーンズを体のシルエットに合うように縮めるため、ジーンズ買うと、そのまま穿いて川や海に入ったという記事を読んだことがあります。今でもビーチウォッシュといって、実際にジーンズを穿いたまま海に入り、ジーンズを縮めるマニアがアメリカの若者中にはいるようです。

www.youtube.com

ビーチウォッシュ

  1. 購入後、とりあえず穿き込む(3から6ヶ月)
  2. 海にいき、ジーンズを穿きそのまま海に飛び込み、倦きるまで遊ぶ
  3. 疲れたらビーチに戻り、濡れたジーンズに砂を擦り付ける
  4. シワや色あせている箇所を重点的に砂をつけて擦る
  5. かっこよく、海に戻り、砂を洗い流す
  6. 3〜5を何度か繰り返す
  7. ジーンズを穿いたまま砂、海水をシャワーで洗い流す
  8. そのまま乾くまで穿き続ける

筆者も試してみたかったのですが、さすがに購入したのが11月だったのと、履く前に糊を落としたかったので、断念しました。

では、自分が試した方法を紹介したいと思います。

  1. バスタブに41℃位のお湯をはります
  2. 塩を二掴みお湯に入れる(適当です)塩の浸透圧でインディゴが抜けにくくなる
  3. よくかき混ぜて、デニムがしっかり浸かるようにして、30分〜1時間バスタブで過ごす

       f:id:HiroMargarita:20151201162151j:plain

     

  4. 終わったら、シャワーで塩を落とす
  5. タオルで、できるだけ水気をとる
  6. 乾くまで普通に生活する
  7. 半乾きになったら、レザーパッチにミンクオイルを塗る

ビフォアー・アフターの写真を撮ってませんでした。。。残念です。

結果
乾くと、伸びるとこは伸び、縮むとこは縮みます。ただ、インディゴが地面についたり家具についたりするので、色の濃いタオルを持ち歩いたほうがいいと思います。

THE DENIIM STYLE