How to: リジッドジーンズの選び方 #3

サイズ選びサイズ選びは、かなり重要です。ジャストサイズでジーンズを穿くことで、下がりヒゲは、はっきろとつきませんが、他は、より濃淡をはっきりとさせることができます。逆に、ワンサイズアップを選ぶと綺麗な色落ちで下がりヒゲがはっきりとつきます。

ジッドデニムは、大体3回目(糊落とし含む)の洗濯まで縮みます。1回目の洗濯後に、乾燥機で乾かしてしまえば、2回目以降は、ほぼ縮みませんが。

デニムによって、縮み具合がまちまちなので、一概にどれ位サイズUPを買えばいいのか、ちゃんとした知識を持っている信用のできる店員さん(できれば実際に興味のあるジーンズを履着込んだことのある店員さんがいいですね。)と仲良くなると、色々細かく教えてくれますよ。
皆さん色々ブログで、体験談等、書いておられますので、調べてみてもいいと思います。

後、試着ができるのであれば、試着してください。ジーンズに表記されているサイズとジーンズの実際の寸法が、違うことがよくあります。もし、試着ができないようであれば、今持っているお気に入りのフィットのジーンズの寸法を測り、購入を考えているジーンズの寸法と合わせてください。

 

以下のイメージA・Bは、リーバイス 501(米)の生デニム用の公式フィットガイドです。

A.

f:id:HiroMargarita:20151130152501j:plain

B.

f:id:HiroMargarita:20151130162655j:plain

 

A. メンズ501のフィッテイング・ガイドです。

ウエスト       
27インチから35インチ 1インチUP
38インチから48インチ 2インチUP
50インチから     3インチUP

インシーム(レングス)
27インチから34インチ 3インチUP
36インチから     4インチUP

B. メンズ、ウィメンズのフィッティングガイドです。

左下表:メンズ

ウエスト       
27インチから34インチ 2インチUP
35インチから 3インチUP

インシーム(レングス)
28インチから34インチ 2インチUP
35インチから     3インチUP

と、いうことなのですが、同じリーバイスでもインストラクションが違います。。。まぁ、このガイドラインの出された年代が違うので、当たり前なのですが。

右下表、ウィメンズ

LADIES: you can wear Blue Levi's, too. Measure hips at widest point.
女性:女性の方にもブルー・リーバイスを着用していただけます。お尻の一番大きい所を測定してください。

と、女性はウエストでなく、お尻で合わせると記載されています。
f:id:HiroMargarita:20151130205355j:plain

両方レングスは、32インチで、左はウエスト28、右は31。
今、育ているRonherman DenimのRaw RHD01の糊を落として、乾かした所です。
レングス、2インチ弱くらい縮みました。

今までの筆者の経験上、リジッドデニムの洗濯での縮みは、幅(ウエスト・ヒップ)は、1インチから2インチほど。レングスは大体2インチ縮みます。

ただ、ウエストやお尻周りに関しては、屈伸や椅子に座った時に伸びます。なので、自分は、リジッドデニムを買う時は、ウエストサイズはジャストサイズ、レングスは店員さんやブログを参考にさせてもらってから、2から3インチの幅で長い物を選ぶことが多いです。

次回は、買ってから履くまでについて書きたいと思います。